2008-04-05

One Laptop per Child(OLPC)、ちょっと欲しいかも・・・

[N] 「One Laptop per Child(OLPC)」がようやく手元に!
「OLPC」というのは「子ども一人に一台のPCを」というプロジェクトで、2台分を購入すると1台が発展途上国の子どもに送られるのです。
今回、ぼくの手元に1台届いたということは、どこかの国の誰かの手元にも1台、届いたということですね。どんな子に届いたんだろう。
年末にちょっと気になっていたんですが、MacBook Proの事で頭がいっぱいになっていたせいかすっかりOLPCの事を忘れてました。
ネタフルさんで紹介されているのを見て、「そうそう、2台購入すると1台が自分に、もう1台が発展途上国の子供に行くんだった」ということを思い出しました。

僕は貧困の原因を断つには”教育”こそが最も重要であると信じているわけですが、このプロジェクトは僕の想いにも合致しているので是非協力したいと思っていたのですが、、、

このキャンペーンは2007年11月頃の約10日間限定、それも北米のみだったみたいですね。うーん、残念。。。でも、このプロジェクト自体には興味があるので引き続きウォッチしていこうと思ってます。

ちなみに、こちらのサイトでOLPCについては詳しく説明されてますね。
100ドルノートPC「OLPC XO」を試す

■今日の出来事
もうかれこれ購入を宣言してから一週間以上が経つMacBook Proですが、本日連絡があり納期は明日回答します、との事。明日やっと納期が分かるので、来週末には手元にある感じですね。楽しみ^^;

No comments: