2008-04-03

西洋と東洋の違い

西洋と東洋には違いがあるってのは分かりますが、それをうまく表している文書や図ってあまり見た事がありませんでした。
でも、この図は分かりやすいですね。うまく表現してると思ったので紹介したいと思います。

青:西洋
赤:東洋

1.Expressing an Opinion : 意見の言い方

東洋の方は結論を語るまでに回り道をしがち、ってことですかね。

2.Way of Life


3.Punctuality : 時間に対する意識

西洋の方も時間にはルーズな方もいますよね。時間厳守という点では日本ですかね。

4.Contacts : 人間関係

東洋は複雑に絡み合ってますね^^;

5.When Waiting in a Queue : 待ち方

確かに順番は西洋の方の方が守るような気が。まあ日本でも東京と大阪って感じかもしれませんが。

6.Ego / Perception of Self : エゴ

これはちょっと笑えました。西洋の方は”オレが、オレが”的な人が多いのかもしれませんね。

7.Sundays on the Roads : 日曜の道路状況


8.Noise levels of a Restaurant : レストランでの声の大きさ

中華料理なんか食べると分かりますよね。僕はどちらかというとガヤガヤしてた方が好きかも。

9.Treating a Stomach Ache : 胃が痛くなった時の対処法は

西洋の絵はコーラ、もしくはゲータレードですかね。

10.Traveling Records : 旅行の思い出は

西洋の方は心に焼き付ける、東洋はフィルムに焼き付けるってことですかね。

11.Handling Problems : 問題屁の対応の仕方

問題に向き合うのか、それとも回避しながら進むのか、これはどちらが正解でもなくケースバイケースってことでしょう。

12.Enjoying 3 meals a day : 3食の食事

僕はお腹がそんなに強くないので、やはり暖かいものを食べたいですけどね。

13.Transportation Changes 1970-2006 : 交通手段の変化

東京でも自転車通勤をしている方を見かけるようになりましたが、西洋と東洋では全く逆になりつつありますね。

14.Elderly - Daily life : 老後の生活

孫と過ごしたいのは西洋、東洋問わないと思うのですが、違うのかなあ。

15.Moods with Weather Changes : 気候によって気分が変わる?


16.What's Trendy (in Restaurant) : レストランでの食事

西洋では日本食ブームだったり、ヘルシーさが喜ばれるのでしょう。

17.Approach to New Things : 新しい物事への取り組み方

これは意外な感じでしたね。西洋の方のほうがまずはやってみる、って感じがありました。

2つの対照的なものの表現の仕方として参考になりました。

■今日の出来事
デトロイト・メタル・シティの第五巻を購入。あいかわらずクラウザー二世は飛ばしてるなー。

No comments: