2008-05-16

MECE、ロジカルシンキングを復習 - 「ビジネス思考力養成セミナー」

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 「ビジネス思考力養成セミナー 5月16日講座」のお知らせ

本日6時から東京駅近くのオフィスにて勝間さんの「ビジネス思考力養成セミナー」に参加してきました。
6時10分開始だったので6時くらいに行ったのですが、既に30名を超える方が席に座っていてびっくり。
”世の中、勝間さんブームなのか?”と思ったほどです。

そんなことはさておき、セミナーは6時10分きっかりにスタート。

本日のセミナーでは、MECE、ロジカルシンキング、ファクトベース、イシューアナリシスといったところを例題、練習をつうじて学んだわけですが、やはり本を読んで理解するより、こういったセミナーに参加して、集中して学んだ方が僕は理解が進むようです。

この手の本は以前結構読んでいたので内容としては知っているものが多いのですが、やはり”分かっている”と”できる”とは違うなあ、と強く感じました。

MECEやロジカルシンキングは日々の訓練の積み重ねが重要なので、勝間さんが言っていたように毎日0.2%の成長を目指して頑張りたいと思います。

参考リンク:
勝間さんの「ビジネス思考力養成セミナー」に当選!!

■今日の出来事
6月のアメリカの日程、かなり強行な日程になりそうです。体調崩さないようにしないと。

No comments: