2008-05-29

RSS恐怖症?

昨日から今日にかけて大阪出張、新幹線移動、海外とのやり取り、顧客との打合せ等があり、個人メール、RSSリーダーをほとんどチェックできませんでした。

そうすると、RSSリーダー(僕はlivedoor Readerを使ってます)に未読の記事が約800件程溜まっている状態になってしまいました。。。

僕は未読記事が溜まるのが嫌な性分なので、何とかして未読をなくそうとするのですがこれって一種のRSS恐怖症ではないかとふと思ってしまいました。

そんなことではいかん、と思い早速以下の手を打とうと思います。

1.登録しているフィードの削減
僕は現在128のフィードを登録していますが、完全に読み飛ばしているフィードもあるので、そういったフィードについては購読を止めようと思います。
(できれば、これで20-30は減らしたいと思います。)

2.登録しているフィードの区分け
livedoor Readerのフォルダ機能のレートを利用して、レートの高いフィードを優先的に確認する読み方に変えようと思います。

上記2点については多くの方が定期的に見直している方法だと思いますが、僕はあまり定期的にやってこなかったので、今後はフィードの見直しプロセスを月に一回は行いたいと思います。

■今日の出来事
最近完全に寝不足。。。栄養ドリンクでも飲みますかね。

No comments: