2008-05-15

アップルのサポートの良さと売上げの関係

screenshot_01.jpg

「アップルの技術サポートは優秀」--米消費者団体が報告:マーケティング - CNET Japan
Appleの技術サポートがPC業界で最も優れている。米国の非営利消費者団体Consumers Unionが発行する「Consumer Reports」の最新号が報じている。

 Consumer Reportsは、読者を対象に、パーソナルコンピューティングの技術サポート体験に関するアンケート調査を実施した。その結果、AppleがPC業界のライバル企業を大きく引き離した。同誌の読者は、Appleによるノートブックの技術サポートに83点を付けた。
AppleについてはSteve Jobsや製品のデザイン、イノベーションという点で語られることが多いですが、そういった表に出やすい点だけでなく、販売後のサポートも優れていたという結果が出ているようですね。

僕は日本のAppleサポートセンターに電話をしたことはありませんが(ネットで検索すれば、ほとんど全ての情報が入手できますしね^^)、米国と同様なサポートが受けられるのかは一度試してみたいところです。
Macの売り上げ増加の要因は、Appleのサポートの良さにあるのかもしれない。
まさにその通りだと思います。あたまりまえの事ですが、販売後のサポートがしっかりしていればマックが初めての方も購入しやすいでしょうし、サポートで受けた印象というのは次の購入の際の判断基準にもなりますからね。

ちなみにMacBook Proのフィードバック依頼がAppleから来たので、”大変満足してます!!”と返しておきました。

これからも期待してますよ、Appleさん!!

参考リンク:
Apple iPhoneは顧客満足度も高いみたい

■今日の出来事
6月のアメリカ出張の準備に追われてます。。。近々子供も生まれるし、生まれたら1週間後くらいにアメリカ出張が入ってるし、と忙しい日々が続きますが体調には気をつけねば。

No comments: