2007-11-03

Appleの満足度が高い理由は?

■Appleの満足度が高い理由は?

アップルが3部門で首位--GfK、2007年上半期の消費者満足度ランキングを発表
デスクトップPCおよびノートPCでは、どちらもアップルが満足度首位を確立した。製品のオリジナル性やデザインに対する高評価に加え、「アップルだか ら、はっきり言って無条件で好み」などのコメントが寄せられ、ブランドロイヤルティの高さが満足度に寄与していると分析される。アップルはデジタルポータ ブルオーディオにおいても満足度1位を獲得している。
先日のブログではAppleのカスタマーサービスが低下しているような事を書きましたが、GfKが発表した消費者満足度ランキングのデスクトップPC、ノートPC
、デジタルポータブルオーディオの3分野において満足度1位を獲得したようです。

ただ、記事にもありますが満足度が高いのはブランドロイヤルティが大きいような気がしますね。
「アップルだから、はっきり言って無条件で好み」
以前はSonyもこういったユーザーが多かったと思うのですが、今ではAppleユーザーの方がこういった考えを持ったユーザーが多くなっているような気がしますね。

まあ、僕もApplemユーザーなのでそういった気持ちが分からなくはないですが(笑)。

■今日の出来事

今日はGmailのIMAP設定にApple Mailを切り替えてみたり。

No comments: