2007-11-21

”忙しい”と言わない

■”忙しい”と言わない

時間がない|浜口直太の独り言
成果を出せる人ほど、忙しいのです。でも、本人は忙しいとは思っていません。なぜなら、やらなければならないことが出てきても、どんどんすぐにやってしまうからです。
(中略)
それは、やらなければならないことや頼まれたことが出てきたら、その場ですぐにやろうとするのです。それでもし、自分ではすぐにできないとわかれば、秘書なり部下にあとは頼むのです。そうすることで、取りこぼし、やり残しがなくなるのです。
確かに成果が出ている人は忙しいけれど、”忙しい”と口に出さないし、全く苦もなく仕事をこなしていく姿を見ていると頼もしさすら覚えます。

僕は何でも自分でやろうという傾向があり、そのために仕事を溜め込んでしまう事もたまにあったりします。その影響を受けるのはクライアントだったり代理店さんだったりすることを考えるともっとてきぱきと仕事をこなしていかないといけませんね。(仕事がたまるから、忙しいと感じてしまうのでしょうし。)

まずは”忙しい”という言葉を口にせず、”すぐにやる”を実践していきたいと思います。


■今日の出来事

iPod touchを1.1.1へダウングレードして再度アプリをインストールしたんですが、やはりGoogle Mapは面白い。1.1.2へのバージョンアップは当分しないですね。

No comments: