2007-11-19

いつでもネットとつながる生活からの脱却

■いつでもネットとつながる生活からの脱却

Life is beautiful: 「便利になるとストレスが上昇する」という不思議なジレンマ
Blackberryを持つと会社のメールに24時間いつでもどこでもアクセスできるようになる。その意味では「とても便利なデバイス」なのだが、まさに ここに書いてあるような副作用がある。パソコンからメールにアクセスしている限り、1時間に1回ぐらいチェック出来れば十分なのだが、常時接続状態の Blackberryを持つと、それが24時間いつでもどこでもメールが入って来た瞬間に『ブルブル』と知らせてくれるようになる。そうなると、食事中だ ろうと、ミーティングの最中だろうと、車の運転中だろうと、Blackberryが「ブルブル」とメールの受信を知らせると、どうしてもすぐチェックした くなるのが人間の心情だ。
外出中の時は会社に届くメールを携帯へ転送しているのですが、常にメールに追われている感じがありますね。じゃあ、やめればいいじゃない?とも思うのですが、一度転送を行うとそれが習慣になってしまいなかなか止める事ができませんでした。
しかし、やっぱりよく考えると転送は便利ですが、そこまでしてメールを確認する必要はないな、と思い始めました。以前は夜中でも枕元にある携帯がなり、それで目を覚ましてしまう事もありましたから。

ということで、会社のメールを携帯へ転送するのは明日で止めようと思います。(今日できないのは会社にPCがあるからです。。。)

Push型が便利な時もありますが、やはりメールはPull型にすることにより自分のペースで仕事ができると思います。

■今日の出来事

ドコモもauもいいかげんにメールアドレス設定の仕様を直せ。
という記事が気になりました。
まさか、DocomoとAUのメールアドレスがRFCに準拠していないとは。。。Softbankは大丈夫なようですね。

No comments: