2007-11-07

引き延ばしすぎると不愉快になるのは僕だけじゃなかった

■引き延ばしすぎると不愉快になるのは僕だけじゃなかった

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ
「続いてのニュースは〜です」「そこで見たものとは!? 」というナレーションとともにテレビ番組の「ここぞ」という場面で流されるCMについて、約 86%の視聴者が「不愉快」と感じていることが、榊博文慶大教授らの調査で明らかになった。さらに、CM明けに放送される同じシーンの繰り返しについても 「好感が持てない」「しつこい」と答えている人が多く、CMでビジネスをしているテレビ局側からすれば現状のCM放送の「問題」を突きつけられたことにな る。
スポーツ番組、特にK1やPRIDE等でメイン対戦はまだまだ先なのに、あたかもCMの後にすぐやるようなアナウンスを流したりするケースがありますが、見ている方としては”いったい何時から対戦が始まるんだよー”となってしまいます。

僕のまわりではそのように感じている人は多かったのですが、やはりというか皆さん不愉快に思っていたのですね。

こういった不愉快な気持ちの中で流れるCMについては、CMを流した企業に対する見方も悪くなる可能性があるわけですから、今回の調査結果を受けて、CMの流し方等考えてもらえるといいですね。

まあ、CMを飛ばして見ているHDDレコーダー派の方には関係がないのかもしれませんが(笑)

■今日の出来事

今日は5時に起きて6時半から仕事開始。最近なぜか仕事モード。

No comments: