2008-09-24

今回こそは入手したい、One Laptop Per Child(OLPC)

ちょっと古いネタですが・・・。

今年のクリスマスもやります! あの幻の”100ドルPC”がXP搭載で限定発売 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

080912a.jpg

以前紹介したOLPCですが、次のバージョンがまた販売されるようです。
この最新XOをAmazonで購入しちゃいましょうという特別企画が、昨年に引き続いて、今年もスタートすると明らかにされてますよ。11月よりクリスマスにかけて全米で始まるらしい、「Give 1 Get 1(G1G1)」キャンペーンのコンセプトは、XOを1台購入すると、もう1台は発展途上国の子どもへの寄付に用いられるという、まったく昨年と同じものですが、今年はWindows XPマシンが手に入っちゃうのが、大きな魅力ですよね。
OLPCをMicrosoftが支援していたとは知りませんでしたが、何はともあれAmazonの特別企画が発表されたら今回こそは入手したいと思っています。

個人的にはやはり「Give 1 Get 1」というキャンペーンコンセプトが気に入っています。僕が2台購入して1台が発展途上国の子供たちへ寄付されるというのは、間接的であるにせよ、将来のある子供たちに少しでも役立てると思います。

もうひとつは自分の子供にもこのマシンを触らせてみたいという想いがあるためです。子供が触ってみて、どのように感じるのか、を直に見てみたいと思っています。

昨年は知らない間にキャンペーンも終わっていたので、今回は定期的にチェックして購入してみたいと思います。
(実際の購入はアメリカにいる姉にちょっとお願いすることになると思ってますが^^;)

参考リンク:
DD:Doing Different: One Laptop per Child(OLPC)、ちょっと欲しいかも・・・

■今日の出来事
今日は会社の接待でした。でも新宿だったから帰りがとっても楽でした^^

No comments: