2008-09-03

とりあえずGoogle Chromeをチェックしてみるか

logo_sm.jpg

今日のIT系のニュースはGoogleがリリースしたブラウザのニュースが多いですね。

Google Chromeはブラウザ市場の台風の目?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

Life is beautiful: Google Chromeに関してひとこと

TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleはどうやら本気だ。独自のChromeブラウザをマンガ付きで発表

Google Chromeでぐっときたポイントいろいろ | IDEA*IDEA

ミーハーな僕は早速VirtualBox上のWindowsにGoogle Chromeをインストールしてみましたが、ちょっと触った感想を。。。

・起動がFirefoxに比べて速い!!
これは体感速度ですが、確かに起動はGoogle Chromeが圧倒的に速い感じがします。1-2秒の違いですが、この数秒の違いが使っているとストレスになってきますからね。

・描画速度も速い!!
いつも見ているWebやブログを見たのですが、描画速度が速いような気がします。このあたりの”速度”という点がGoogle Chromeの一番の売りなんでしょうか。

・FirefoxやSafariに慣れているせいかフォントに違和感あり
これはWindowsだからしょうがないことなんでしょうか。いつもMACで見ているフォントと明らかに違うような気がします。
MS明朝が読みづらいのか、フォントの設定が間違っているのか分かりませんが、MAC版ではこのあたりの違和感は無くなるんでしょうかね。

・SafariやFirefoxから乗り換えようとは思わない
ベータ版ですからね。Firefoxのアドオンのようなものが出てくると面白くなると思いますが、速度の点だけで乗り換えるのは現時点ではなさそうです。

一応MAC版がリリースされたらメール連絡してくれるよう登録はしておきましたが、MAC版のGoogle Chromeがリリースされたら、またチェックしてみたいと思います。

*Google Chromeのダウンロードはこちらから。(現時点ではWindowsのみです。)
Google Chrome - ブラウザをダウンロード

■今日の出来事
iPod touchやVideoの処理が全然進んでません。。。今週間こそ対応しないと。。。

No comments: