2009-11-09

VAIO TYPE PにWindows7をインストール!!

週末、長い間眠りについていた?!VAIO TYPE PにWindows7をインストールしました!!

Windows7は土曜日に近くのPCデポで購入したのですが、帰ってきてからふと気づいたのは、、、

うちにはDVDドライブがない!!

ってこと。

最近マックばかり使っていたのと、VAIO TYPE PでもDVDは利用することがなかったので特にDVDドライブは購入していなかったのです。

そこでAmazonにてI-OデータのDVDドライブを購入。(これに決めたのは、レビューにTYPE Pでも大丈夫と書いてあったからです^^)

日曜の夕方にドライブが届いたので早速インストール開始。

今回Windows7はクリーンインストールにしたかったので、今まで入っていたVAIO関連のソフトはインストール後は一切なし!!という方法にしました。
(個人的にTYPE Pの非力さではVAIO TYPE Pにインストールされていたソフトは重すぎると感じてました。)

約40分程してあっけなくインストール終了。

画面設定が800x600になっていたので、そこだけ設定変更したらそこにはWindows7がインストールされたTYPE Pが!!

他の方のブログにVISTAに比べて起動、終了が速い!!とあったので、それをまずは試してみる事に。

確かに速い!!

マイクロソフトさん、始めからVISTAなんて飛ばして、Windows7を発売してくれればよかったのに、、、とちょっと恨み節ですが、それくらいWindows7はVAIO TYPE Pにマッチしますね。

特に僕のTYPE Pは最も非力なスペックなので、実はWindows7でもちょっと心配していたのですが、VISTAに比べれば”圧倒的に”速いです。

これでVAIO TYPE Pを再度外出時に使う機会が増えそうです。やはり、TYPE Pは外で使ってこそ生きてくるマシンですからね!!

Windows7にしたTYPE Pには最低限のソフトのみインストールし、起動含めて重くならないように注意を払いながら使っていこうと思います。

マジでWindows7はグッジョブでした。

I-O DATA ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ (ブルー) DVRP-U8XLE2BU
アイ・オー・データ (2009-04-30)
売り上げランキング: 550


Windows 7 Home Premium アップグレード
マイクロソフト (2009-10-22)
売り上げランキング: 9

No comments: