2009-11-04

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法

今日、仕事で品川に行った際に本屋で購入したのが、この”空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法”。

この本、読むのが早い人なら30分もあれば読める本なんですが、僕が読んで感じたのは以下の3点だけ。

・本を読め。

 -> これは題名のとおりですねw

・目次をチェックすればダメな本かどうかすぐ分かる。

 -> これは速読を勉強した方なら分かりますよね。

・アウトプットせよ。

 -> 読んだだけではやはりダメってことですね。メモでもブログでもいいのでアウトプットが大事。

ということで、速読を勉強したことがある人は、”あー、聞いた事あるなー”という内容です。

でも、そこはさすがDAN KOGAI。ぐいぐいと読ませる文章はさすが、と言わざるを得ません。

僕も久しぶりに本を読む気持ちが高まってきましたよ。次は何を読むかなー。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
小飼 弾
イースト・プレス
売り上げランキング: 149

No comments: