2008-06-15

搭乗券に”SSSS”がついたら要注意?

ユナイテッド航空の搭乗券に'SSSS' -OKWave

先週火曜日に日本を出発してロスに到着、一泊してサンフランシスコへ向かい、二泊して帰国という三泊五日の短いビジネストリップだったのですが、”またもや”アメリカ出国の際に搭乗券に”SSSS”の文字が。。。

この”SSSS”、Secondary Security Screening Selectionの略らしいですが、搭乗券にこのマークがつくと通常のチェックよりも厳しいチェックを受けることになります。

まずはスキャナーのようなでかいマシンに入るように言われます。何をチェックしているのか知らなかったのですが、OKWaveの回答によると、、、
> CTスキャンみたいなごつい機械
 おそらく、イオン検知機能を備えた爆発物チェック機でしょうね。手荷物を丸い紙でなぞり、その紙を検査機にかける場面は見たことがあるかと思います。あれを人間を対象にやるものだと思ってください。
微量のイオンを検知するので、直近に爆発物を扱ったことがあれば、いくら爆発物を厳重に封しても、体に残ったイオンが検知されます。
なるほど、あれは爆発物チェック機だったのか・・・。知りませんでしたが、当然パスしました^^;
この機械をパスすると、通常の金属探知機をくぐります。

その後、荷物チェックとなるわけですが、エックス線でのチェック後に係員が荷物を開けて電子機器(パソコンや携帯、PDAといったもの)をすべて取り出し、何やら丸い紙でそれら電子機器をなぞった後、検査機にかけます。(これもOKWaveの回答で知ったのですが、爆発物のチェックだったのですね。)
もちろん、これもパス。これで晴れてゲートを通過できました。

しかし、前回1月にアメリカに行った際もロスで同様のチェックを受けたんですよね。。。ランダムに選ぶという割には二度連続当たった僕としては、ちょっと嫌な感じだなあ、という気持ちになってます。。。

次回のアメリカ出張の際にはチェックに引っ掛からない事を祈ります。。。

■今日の出来事
今日は日帰りで泰麒と妻に会ってきました。泰麒はまた大きくなっている感じでした。あと二週間から三週間でこちらに帰ってくるので、今から楽しみです。

No comments: