2008-06-18

Firefox3に少し浮気してみる

screenshot_01.jpg

次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ

現在ブラウザはSafariを使っているのですが、Firefox3がダウンロード可能になったということで早速インストールしてみました。

以前Firefox3のベータ版を使った事があるのですが、アドオンがほとんど機能せず、これは使いものにならん!という事で使用をやまた経緯がありましたが、今回正式リリースされたFirefox3はアドオンもほとんど機能しているようなので、使い勝手をちょっとチェック。

まず、立ち上がるスピードがFirefox2に比べて飛躍的に速くなっています。以前のFirefoxの難点は立ち上がりスピードの遅さだったので、この点が改善されたのはGoodです。

また、描画時間も速くなっていますね。”タブですべて開く”を選択し10程のページを一気に立ち上げても、この点についてはSafariよりも速いのでは、と思ったりします。

あとはやはりアドオンでしょうね。Safariとの大きな違いはここにあると言っても良いのではないかと思いますし。
僕はあまりメジャーなアドオンしか入れてませんが、やはりアドオンは便利ですよね。

少しSafariとFirefox3を併用して使ってみようと思います。

■今日の出来事
本日は会社の年に一度のプライベードセミナー。1000名以上の方が来場される予定なので、しっかりと対応せねば。。。

No comments: