2008-01-17

OracleによるBEA買収が確定

■OracleによるBEA買収が確定

Oracle、BEAを買収:紆余曲折の末今年半ばに:ニュース - CNET Japan
OracleがいよいよBEA Systemsを買収する。買収額は総額85億ドル、全額現金の取引となる。Oracleが16日明らかにしたもの。
やはりOracleはBEA Systemsを手中にしましたね。
Oracleに狙われた瞬間からBEA Systemsの運命は決まっていたのかもしれませんが、Microsoft、SAP、Oracle、IBM、CiscoといったIT業界のBig Companyによる中堅規模のITソフトウェア会社の買収はとどまるところをしりません。

AppleがAdobeを買収MicrosoftがLogitechを買収する、という噂もありますし、まだまだ大手企業による買収の話には目が離せませんね。

■今日の出来事
MacBook Air、買うべきか買わざるべきか。。。既に購入した人もいるようですが、2台目のマシンとしては魅力的なんですが、メインマシンとして使い続けるんだったら、、、と考えると難しい選択ですね。
再来週からサンフランシスコへ行くので、現地のApple Storeで実機を触ってみて最終決断をしたいと思っています。

No comments: