2008-01-15

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

■忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

会社のビルの1Fにある本屋でタイトルが気になって即購入。
多くの妻が求めているのは、解決策ではなく、まずは
「そうだね」
「そうなんだ、たいへんだったね」
という受容、共感の言葉なのです。
あー、完全にやっちゃってるなあ自分。。。こうすればもっとうまくいくよ、なんて話をしている最中に言っちゃだめだよなー、なんて事を自分につっこみを入れながら読みました。
「黙る」という態度は、
「無視された」という印象を与えてしまう
あるある、こんな事。僕もそうなるタイプ。何か言われ続けるなら反論せず黙っていよう、という態度がその状況を更に悪化させていることに気づきもせず。黙らず二人で何とか解決するよう話をすることが重要ですね。
「でも・・・」
「しかし・・・」などの、
相手を否定する言葉を言わない
事例にも出てますが、これは営業でも言える事ですね。

すぐにはなかなか出来ないところもあるかもしれないけれど、変える努力はしていこうと思います。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
明橋 大二 太田 知子
1万年堂出版 (2007/11)
売り上げランキング: 47

■今日の出来事
昨日よんだデトロイト・メタル・シティがあまりにも面白かったので調子に乗って残り3冊も購入してしまった。。。しかし笑えます^^

デトロイト・メタル・シティ 2 (2) (ジェッツコミックス)
デトロイト・メタル・シティ 3 (3) (ジェッツコミックス)
デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス)

No comments: