2006-11-12

行動観察 - ユーザビリティ会議 -

何だか随分遅いエントリーになってしまいましたが、、、先週7日(火)にbeBit@虎ノ門で行われたユーザビリティ会議に参加してきました。

beBitさん、アイトラッキングというシステムまで見せていただきありがとうございます。その中でも特に印象に残ったのが”行動観察”という言葉です。

前々職の時に、元アクセンチュアの方が作った会社と共同で事業会社に対してコンサルティング提案を行った事があるのですが、そこでまさに行動観察を行っているのを見た事がありました。その時は自分の仕事で手一杯だった(まだ若かった、ということでw)ので、見ているだけでしたが、ベテランと呼ばれている人がどのような行動を行っているかをビデオで撮って観察して提案書にまとめていく姿にただただ驚いてました。

今回、改めて行動観察ということを聞き、自分自身の仕事に適用できる部分がありそうなので試行錯誤を繰り返してみたいと思います。

最後に、このような会を設定してくれた田口さんに感謝です。

No comments: