2006-11-05

よりよく眠るための11か条

lifehack.orgの11 Ways To Sleep Betterより
  • Create A Sleep-Conducive Environment
  • Avoid Caffeine, Alcohol and Tobacco
  • Exercise Regularly
  • Have A Bedtime Schedule
  • Keep Bed A Place For Sleep
  • Warm Milk Or Herbal Tea
  • Relaxation: Massage, Warm Bath, Meditation
  • Have A “Going To Bed” Ritual
  • Don’t Nap During The Day
  • Don’t Eat Before Sleep
  • Medication
”夜眠れない”ってことは僕は今まで経験がないんですが(仕事にストレスがあったとしても夜はなぜか寝てしまうw)、よりよく眠れているかというとそうでもない。。。
3点目の定期的な運動、4点目の寝る時間を決めるというのは有効ではと思っています。特に寝る時間については平日は結構ばらばらなので次の日の目覚めに大きな影響を与えていると感じています。
11か条以外に僕があげるとすれば、自分が好きな音楽を静かにかける、というものでしょうか。(一点目の眠る環境を作り出すというものに含まれるかもしれませんが。。。)

No comments: