2007-12-17

変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件

■変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件

現在マイクロソフト日本法人でCOOを勤める樋口 泰行さんが書いたダイエー再建に立ち向かった約500日に及ぶ格闘(と呼んでいいと思いますが)を泥臭く描いています。

企業に変革が必要な時、組織の壁を超えて企業を引っ張って行く力を持つ社員をどのように育てて行くのか、なぜセクショナリズムが生まれるのかを頭ではなく、実体験として書いているので文章にも説得力がありますね。

企業規模にかかわらず、どんな会社も様々な困難に遭遇すると思います。そんな時は頭ではなく行動でしか問題は解決しないのだと改めて実感します。何度か読み返さないと腹に落ちない本かもしれません。

変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件
樋口 泰行
ダイヤモンド社 (2007/12/07)
売り上げランキング: 252

■今日の出来事

”昨日と同じことをすること”を”作業”と呼ぶ。なるほどなあ。”仕事”しなきゃ。

No comments: