2007-12-10

中国の方との打合せ&食事

■中国の方との打合せ&食事

本日夕方から日本市場リサーチにこられた中国の方との打合せ&食事会がありました。

中国の方は英語が少しは出来るのかな、と思いましたが全く英語が話せず会議は全て中国語。。。通訳の方はいましたが、中国語を話されている時は全く分かりませんでしたね。ここまで言語が分からないと、ある意味気持ちいいくらいでしたが(笑)

会議の後は懇親会を含めた接待。場所は渋谷で料理はしゃぶしゃぶという日本が初めての方々にはオーソドックスな料理を選択です。(正確にいうと僕も接待に参加しただけなので、お店は違う方が決定したのですが。)

しかし、お酒は一気が基本なのか「乾杯」の発声にあわせて飲みまくりました。。。お酒がめっきり弱くなっている僕にとっては結構しんどい飲み会でしたが。

まあ、食事の席では片言の英語や日本語をまじえてコミュニケーションがはかれたので大変楽しい会ではありましたね。

次回は中国で!という別れの言葉を残してお別れしたのですが、是非来年には中国へ行きたいと思っています。

No comments: