2007-09-01

PCに関する質問だけ答えていてもユーザーの満足度は高められない

Yahoo!ニュース - NEC など、メーカーを問わず相談できる PC サポートサービスを11月1日開始
NEC および NEC パーソナルプロダクツは、NEC 製 PC のユーザー向けに、Blog、SNS などのインターネットサービスや様々なソフト・周辺機器の利用などについて、メーカーを問わず相談できる PC の新サポートサービス「NEC PC プレミアム」を11月1日から開始する。有償で、電話や PC での通話(ボイスチャット)による相談が可能となる。
これは面白いサービスですね。

現在のPC問い合わせセンターではPCに関する事は答えてくれますが、それ以外はたらい回し又は他のセンターへ再度電話する事になってしまうような気がします。もちろんPCに関する事はしっかりとサポートしてもらいたいのですが、ユーザーから見ればPCはあくまでも手段であって、それを使ってBlogやSNS、アプリケーションを使った書類作成等がしたいためにPCを購入すると考えれば、そこまで踏み込んだサービスを提供してくれるとユーザーとしては有り難いですね。

今回のNECの取り組みは他のPCメーカーのサポートセンターも意識せざるを得ないでしょうね。

No comments: