2008-02-06

コールセンターの統合と従業員のレイオフ

■コールセンターの統合と従業員のレイオフ

デル、カナダのコールセンター閉鎖を計画--約900人を解雇へ
テキサス州に本社があるPCメーカーのDellはカナダのコールセンターを閉鎖し、900人近い従業員をレイオフする計画である。
 カナダのアルバータ州エドモントンにあるセンターは、顧客サービスのオペレーション統合のために第2四半期に閉鎖される。900人近い従業員のほとんどは解雇通知を受け取るが、一部の従業員は社内の別の部署に配置転換される予定だ。さらにDellはオタワに計画されていた第2の顧客サービスセンターもオープンしないことに決定した。同社は全世界に合計25カ所のコールセンターを配置している。
オペレーション統合のために900人近い従業員がレイオフされるとは・・・。まあ、コールセンターを25カ所も持っているようなので、統合の効果は計り知れないものがあるんでしょう。
しかし、レイオフされた方々がデルの事をどのように思うかは別問題なんでしょうけど。。。

ちなみに25カ所のコールセンターは互いに連携した作りになってるんでしょうかね。ワールドワイドで連携しながらコールセンターが運用されているのであれば、一度その運用を見てみたいものです。

■今日の出来事
前々職の時にお世話になった方と約1時間程度食事。業界が同じなので色々と情報交換が出来ました。定期的にお会いできるといいかな、と。

No comments: