コールセンター向けの人材育成策として、県や業界団体などは同センターへの就職希望者などを対象に資格制度の導入を目指すことが29日までに分かった。本年度から具体的な検討に入り、2年間で制度を構築、早ければ2009年度からの導入を想定している。沖縄ではコールセンターの資格制度の整備を検討しているようです。
(中略)
資格は基礎的なものから情報技術や金融、証券など高度な専門的技能や知識が問われる階層的な技能評価の体系をイメージ。
基礎的資格は、県内に立地する同センター企業の統一的な技能の習得を資格取得の条件とする考え。電話の受け答えや敬語の使い方、クレーム対応法、迅速なパソコン操作を前提にしたタイピング技術、情報技術ネットワークの基礎知識などの習得を想定している。
ただ、そういった資格を整備してもアウトソーサー含めて賛同する企業がどこまであるかが疑問です。
また、2009年からの導入開始との事ですが、コールセンター業界については今後2-3年が最も仕組み自体が変わってくるかと思いますので、それに追従できるかが課題かもしれません。
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