2007-04-19

多忙な時こそ冷静に優先順位をつけて行動する

来週末からゴールデンウィークが始まるからという理由ではないですが、今週と来週は予定がびっちり入っている。。。
クライアントへの提案が多くなっているのでもっとも大きな理由のひとつですが、そんな多忙な時はどうしても目の前の仕事を片付けてしまいがちです。
こんな時こそ、冷静に優先順位をつけてタスクを処理していきたいものです。

さてさて、僕は自分のTo Doをいくつかに分散して管理してます。(本当ならひとつにまとめるのがよいかと思うのですが。)

1. メモ帳
やはり常に携帯できる紙の手帳が便利ですね。メモ帳には直近(1日or2日)で処理すべき内容を書きます。
2. Outlookのリマインダー機能
この日にxxさんに連絡する、といった内容は自分宛にリマインダーメールをしておきます。これは意外と重宝してます。
3. Outlookメールフォルダ管理
今すぐに返信しなくてもいいメールについては”ちょっと先のこと”フォルダに入れて、時間がある時に返信するようにしてます。
4. Checkpad
ここには、xxクライアントに定期的に連絡を入れる、などを入れています。

基本的に僕は頭で覚えておくことはしないので、メモ帳は必須アイテムです。優先順位という意味では上記の1.から順に対応していくという感じでしょうか。

と、ここまで書いておきながら、まだ仕事が完了しそうにないのは何か問題があるからでしょうね。。。日々の仕事の仕方にまだまだ改善の余地がありそうです。

No comments: