2009-02-08

やっとレポート。。。大丈夫か? Bento 2 体験モニタープロジェクト -レポートその壱-

screenshot_01.jpg


Bento 2 対券モニタープロジェクトへの参加連絡がきたのに、その直後から仕事量が劇的に増えてしまい、気がつけばもう2月の第1週が終わろうとしてる。。。

ということで、かなり遅れての第一回レポートとなりますが、今日からBento 2を触り始めたいと思います。

まず、そもそもBento 2って何よ?という話もあるのですが、曰く”Bento 2は、FileMakerからの、Mac と同じくらい使いやすい超人気パーソナルデータベースの新バージョンです”とのこと。

これだけだとFileMakerを触った事もない僕にとっては全くイメージできなかったのですが、何となくMicrosoft ACCESSみたいな感じなのかなあと立ち上げてから気づきました。
(マジでかなりスタート遅れてる感じですね、これは。)

さてさて、立ち上げてみたところACCESSとは違い、データベースって感じがあまりせず、何となくうまく馴染めそうな気がするユーザーインターフェースですね。
これだとデータベースの知識がゼロの僕でも利用できそうです

次はBento 2を使って何かテンプレートを作らないといけないのですが、その題材を何にするかがキーですね。

候補としては、、、
・iPhotoと連携した子供の成長記録
・Evernote的なWebの情報収集一覧
・本の整理(これは簡単すぎるか)
というところでしょうか。

次週が一つめのテンプレートの締め切りなので、今週水曜日の休みを利用してちょっと考えたいと思います。
(他の方のブログも参考にさせていただこう。)

■参考リンク:
DD:Doing Different: Mac Fanの「Bento2 体験モニター」プロジェクトに参加することになりました
Bento 2 体験モニターさんのレポートを見てみよう!

No comments: