2008-10-29

Guns N' Roses - Chinese DemocracyをAmazonで予約!!

ガンズのニューアルバムが11月22日に出ますが、本日Amazonを見ていたら既に予約可能となっていました。

もちろん、ポチッと押して購入しておきました。これで11月22日の発売日にニューアルバムの音源を聞く事ができそうです。
(メールのリマインダー設定もしていたのですが、その設定も不要になりました^^)

アルバムのジャケットの絵は何だかガンズらしくないですが、アクセル・ローズの声が数年ぶりに聞けるとあって、僕もちょっと興奮気味です。

あと3週間ほどですが、首を長くして待ちましょう。

チャイニーズ・デモクラシー
ガンズ・アンド・ローゼズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) (2008-11-22)
売り上げランキング: 442


参考リンク:
DD:Doing Different: ガンズ・アンド・ローゼス、17年ぶりにアルバムを発売!!

2008-10-28

CrossOver Macをとりあえず落としてみた

mbp&co: CrossOver Macのサーバ落ち、でも落とせますよ、ロックなしが!(23:46更新)

CrossOver Macが今日だけ無料で落とせるとの情報を入手したので、早速メールアドレスを登録してみたのですが、混み合ってます!!(日本語じゃなく英語ですが・・・)という画面が表示されて途方にくれていたのですが、、、
しかし、よく見て下さい。

Full Version Downloads
For today only, we are putting up fully unlocked builds.
   Download CrossOver Mac Pro
つまり、今日は特別! 完全にロックなしのビルドを置いとくよ!
とのこと。う〜ん、粋な計らい。
さあ、ガンガン落としましょう! と言ってもやはり重いです。
なるほど、そういうことでしたか!!

ということで、早速ダウンロードをクリックして落とすだけ落としておきました。

今日だけ(現地時間だと思うので、もう少し時間はありそうです)とのことなので、とりあえず落としておいて損はないと思いますよ。

2008-10-27

MONTBLANC 作家シリーズ2008「ジョージ・バーナード・ショー」を購入

僕は筆記具やメモ帳などいわゆる文具小物系が大好きなんですが、その中でも群を抜いて好きなのがMONTBLANC。

大学卒業と同時にある方からもらったのがMONTBLANCの万年筆とボールペンだったのですが、特に利用頻度が高かったのがボールペンでした。
約13年使ってきたので、それなりに愛着もあり、これからも使っていこうとは思っていたのですが、今年の作家シリーズ「ジョージ・バーナード・ショー」を見て、気が変わってしまいました。

この美しいグリーンの姿を見たら・・・、即購入でした。。。

その「ジョージ・バーナード・ショー」が今日の夕方、家に届いたようなので早速開封です。

Image506.jpg

ボールペンが一本だけ入っているはずなのに、この箱の大きさは何???

Image507.jpg

箱を開けると、なんと本の形をした箱が出てきましたよ。ちょっと緊張してきました^^

Image508.jpg

本の形をした箱を開けると・・・、そこにはあのグリーンの「ジョージ・バーナード・ショー」モデルが。。。

Image509.jpg

僕は右利きですが、写真の関係上、左手で持ってみました。うーん、持っているだけでいい感じです。

ボールペンにここまでの金額を支払うことになろうとは思いもしませんでしたが、いい買い物をしたと思います。

このボールペンとともに今後の15年は過ごしていきたいと思います。

2008-10-24

iPhoneアプリ初の麻雀ゲーム「麻雀刑事」を購入してみた

screenshot_01.jpg


iPhoneアプリでずっと思っていたのが、”なぜ麻雀ゲームがないのか?”ということ。

そんな中、とうとうハドソンさんがやってくれました。

この麻雀刑事はiPhoneアプリ初の麻雀ゲームです。(僕が知らないだけかもしれませんが、ここまで本格的な麻雀ゲームはなかったはず。)

早速やってみたのですが、ゲームの進行がスムースですし、それにiPhoneアプリ特有の”落ちる”という現象にまだ遭遇していないという点からもハドソンさんが良い仕事をしたとしかいいようがないです。

これは電車の行き帰り含めてハマってしまいそうです^^;

2008-10-22

ガンズ・アンド・ローゼス、17年ぶりにアルバムを発売!!

[N] ガンズ・アンド・ローゼス「チャイニーズ・デモクラシー」を11月22日発売

キター!!
高校の時に初めて聞いて以来ガンズのファンですが、やっと、本当にやっとニューアルバムが発売されることになりました。

発売日は11月22日。

これは絶対購入するしかないでしょう。

17年経ってもアクセル・ローズの声は変わっていないのかちょっと心配ですが、ガンズらしい音楽を期待したいところです。

それまではAppetite for Destructionを聞いて、準備しておきましょう。

Appetite for Destruction
Appetite for Destruction
posted with amazlet at 08.10.22
Guns N' Roses
Geffen (1990-10-25)
売り上げランキング: 9219

ソウルイーター 13

今日はソウルイーター13巻の発売日だったので早速購入。

12巻はブラック☆スターの登場で終わりましたが、13巻はまさにその場面からのスタートです。

ブラック☆スターと椿は日の出国(ひのいずるくに)で何を得たのか、ミフネとの戦いの決着は?とはやる気持ちを押さえながら読んでいると、次は洗脳されたキムとオックスの戦い、これも気になる。。。
そうこうしているうちに、モスキートと死神キッドの戦いが始まり、、、と今回の13巻は展開が速くて、読み応えがありました。

しかし、また終わり方がとっても気になるところで終わったので、14巻が出たらすぐに購入しそうです^^

ソウルイーター 13 (ガンガンコミックス)
大久保 篤
スクウェア・エニックス

P.S.アイラヴユー

現在映画も公開されているようですが、映画はなかなか見に行く時間がないため、文庫本を購入してみました。
ホリーに突然おそいかかった夫ジェリーの死。泣き暮らす彼女の元に、ある日手紙が届く。中身は開封すべき月が指定された10通の手紙、そして文末にはいつも「P.S.アイラヴユー」の文字が……。それは絶望にくれる妻への思いがけない贈り物だった。家族と友人に見守られながら、徐々に生きる力を取り戻していくホリーを通し、愛の喪失と再生を描いた感動作を林真理子が翻訳。
(Amazonの説明より)
Amazonの説明や帯の文章を読むと何だか期待できそうな本です。

と書きながら、実は僕はこの本をずっと以前から知っていました。結構前になりますが、本屋の洋書コーナーを見ていたら、目についたのが「P.S. I love you」の文字でした。

その一言で”これは買わねば!”と思い購入したのですが、さすがに僕の英語能力では結構無理があったのか、全部読めずに本棚に眠ってしまったのでした。。。

今度は日本語なので、ちょっと時間を見つけて読みふけってみたいと思います。

P.S.アイラヴユー (小学館文庫 ア 5-1)
セシリア・アハーン
小学館
売り上げランキング: 95

2008-10-21

iPhone用アプリ「Topple」は意外とはまるゲームかも

screenshot_01.jpg

アイコンがちょっと変わった絵だったので気になってしまい、そのままダウンロードしてしまいました(笑)。

Toppleは落ちてくるブロック(なぜか顔がついているのですが)を制限時間内に目標地点まで積み上げるという極めてシンプルなルールのゲームです。

しかし、うまく積まないとバランスが崩れてしまうので、ブロックを回転させてたりしながらうまく積み上げていきます。

制限時間が意外と厳しかったりするので、特にブロックを回転させないといけない時なんかは結構焦ります^^;

ちょっとした合間の時間にするゲームとしては完成度が高いと思うので、115円はお得かなと思いますよ。

■今日の出来事
昨日は空腹でビールをしこたま飲んだため、気持ちが悪くなりました。。。やはり、きちんと食べてから飲まないといけませんね。。。

2008-10-19

iPhoneにカバーはいらない!?

iPhone FAN (^_^)v: ついに決断!! はだかのiPhone始めました。
パワーサポートのAirジャケットに、エレコムのシェルカバー。どちらも目立たないケースで、iPhoneのデザインを損なわないと言われていますが...。
そんなに、iPhone本来のデザインが大事なら、ケースなんか付けなきゃいいじゃないか!!

そして、ついに決心しました!! これから、ケースを脱ぎます!!
iPhoneを利用している人の多くがパワーサポートのAirジャケット等のカバーをつけて利用しているのではないでしょうか。

しかし、それで本当にいいのか???と最近思い始めたところに今回の記事を見つけてしまいました。

確かにiPhoneはカバーをつけない方が手に持った時の感触もいいですし、何と言ってもデザインを損なわずに使うことができます。

iPhoneのようなすばらしいデザインの製品にわざわざカバーをつけるなんて・・・、どうなんでしょう???

個人的には2年縛りという現実がありますので、それまで壊れないで綺麗に使いたいという思いもありますが、携帯と考えれば、今までの携帯はそんな扱いをしてこなかったよなー、とも思ってしまいます。

今回の記事の続編を見る限りは見た目はそんなに傷が目立たない仕様になっているっぽいので、カバーなしでも何とかなりそうな気もしてます。

カバーを外すべきかどうか、もう少し考えてみたいと思います。

2008-10-18

iPhone用アプリ「キク★英単語 [初級]」で英語学習に励む

screenshot_01.jpg

英単語を効率よく覚えられる「キク★英単語 [初級]」 - 今日のアプリ第271回 - iPhone・iPod touch ラボ
確かに受験英語では 高度な文法の理解が必要ですが、実用英語という観点では、”いかに多くの単語を知っているか”の方が重要だったりします。
何だか毎日iPhoneアプリを購入、ダウンロードしたりしているような気がしますが、そんなことはさておき・・・

今日はiPhone・iPod touchラボで紹介されていたキク★英単語 [初級]を購入してみました。

1200円という価格だったのですが、以前iTunesCardが届いたこともあり、その1500円のiTunesCardを使って購入。

ちょっとやってみたところ、やはり初級ということもあって結構知っている単語が多いのですが、復習にはいいかなあ、という感じです。

なお、レビューにも書いてあるのですが、マナーモードだと発音のボタンを押しても発音してくれませんので、使う時はマナーモード解除を忘れないようにしないと。。。

■今日の出来事
先週ちょっと飲み過ぎたせいで体調が悪くなってます。深酒はよそう。。。

2008-10-15

マイクから拾う音だけで曲を作ってしまうRjDjはスゴアプリ

昨日購入したRjDjを本日朝、会社に行く時に早速試してみました。

DD:Doing Different: iPhone用アプリ「RjDj album」を購入してみた

みたいもん!」さんでも絶賛されていた”WorldQuantizer”を早速クリックしてみると・・・

マイクから拾った音をつなげて、曲をリアルタイムに作ってくれるではありませんか!!

本当にこれは新しい発見があるアプリです。

いつもは気にかけない周りの音、例えば自分の吐く息や鼻をすする音なんかもアレンジの仕方によってはひとつの音楽なのだ、という事です。

よく考えたアプリだなあ、と感心しまくりです。

これは350円払っても損はないアプリですね。

2008-10-14

iPhone用アプリ「RjDj album」を購入してみた

screenshot_01.jpg

RjDjというクリエイティビティではiPhoneアプリ史上最高の音楽ソフト登場:[mi]みたいもん!
「RjDj」これはすごい。iPhoneユーザーで音楽に興味ない人なんていないでしょう。それを考えても考えなくても、これはすごい。

今までiPhoneアプリはそこそこの数は見てきましたが、そのクリエイティブ性とまさにiPhoneでないと実現不可能な世界をがしっと見せてくれた点で「RjDj」は他の追従を許しません。そのぐらいにすごい。
みたいもん!」さんで絶賛されていたiPhone用アプリ「RjDj album」の有料版(350円)を購入してみました。

僕はいつもiPhoneで音楽を聞いているので、iPhone用イヤホンは毎日使っている訳ですが、それを使った音楽作成ってのはとっても気になるアプリですね。

ただし、購入してみたものの今の時間では子供が寝ていることもあり、アプリすら起動できず(泣)。。。

今日のところは購入した報告まで。

2008-10-13

iPhone用アプリ「HiCon」を試す

screenshot_01.jpg

iPhoneを使うようになって主に子供の写真を毎日撮りまくっている訳ですが、ちょっと趣の違う写真も撮ってみたいと思い購入したのが、この「HiCon」です。

例えば、HiConを利用するとこんな写真がとれます。

IMG_0239.JPG

ちょっとノスタルジックな感じがしませんか?

iPhone用モノクロカメラのアプリとしては僕は十分だと思います。それに115円とリーズナブルな価格になっているので、インストールしても損はないと思いますよ。

2008-10-11

iPhoneの操作、どこまで理解していますか?

[N] 「iPhone」基本操作のまとめ
【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。というありがたいエントリー。
なんとなく触っていてそれなりに使えるようになって、マニュアル類を開くようなこともなく使い続けているのですが「はて、こんな時はどうすれば?」というような場合は確かにあります。
iPhoneを使って2ヶ月が経ったので、色々と分かってきた事もありますが、このようにまとめてくれると大変ありがたいですね。

【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。 | ゼロ・デザイニング [0-designing]

僕が知らなかった機能で、今後多用しそうなのは、、、
モード切り替えなしで、数字・記号入力
英字モードから数字・記号モードに切り替える時に、モード切り替えボタンに指を置いたままにする。

CapsLockを維持
CapsLockキーをタップすると、大文字で打てますが、1回入力するとLockが解除されてしまいます。

バックグラウンド?で読み込み
他に見たいページがあれば、読み込み中でも構わずタブを開いていけばいい。
といったところでしょうか。
特に、CapsLockが維持できるとは・・・。これを知らずに大文字の入力の際は毎回押してました(泣)。

他にも忘れていた方法もあったので、自分のiPhone理解度合いを測るのにも使えるかもしれませんね。

また、このサイトは「iPhoneマニュアル」として今後多くのiPhone購入者を助けるに違いないと思いますよ。

2008-10-10

個人的にはMacBook Airの新型が発表されることを期待

アップル、10月14日に「ノートブック」製品 発表イベントを開催 - Engadget Japanese

top.jpg

The spotlight turns to notebooks.
来週14日にAppleがイベントを開催しますが、どの新型ノートパソコンが発表されるのか、今から期待してしまいます。

僕はMacBook Proを持っているので、MacBookに興味はないのですが、MacBook Airの新型が出たらちょっと心が動きそうです^^
(衝動買いはしませんよ、絶対。。。)

最近Appleの発表はiPodやiPhoneがメインのケースが多かったように思いますが、やはりAppleといえば、MacBookとMacBook Proですからね。

今からかなり期待してます!!

■今日の出来事
昨日は福岡へ出張でした。夜中3時前まで飲んで、今日の朝は6時半に起きたので、完全に寝不足。。。今日は早めに寝ます。

2008-10-09

2008-10-08

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由

明日は午後から福岡なのでちょっとゆっくりできると思っていたら、朝8時からテレカンが入ったため7時45分出社に。。。
とりあえず、福岡行きの飛行機で読む本を検討していたのですが、本棚にあった「おもてなしの経営学」が目にとまったので明日持っていく事にしました。
新書だから飛行機の中で読めそうですね。

ちなみに明日の福岡出張はPCを持たずにiPhoneのみで行ってみることを検討してます。最終的にはPCを持っていくかもしれませんが、iPhoneでどこまでできるかを試してみたいとも思ったり。

2008-10-07

OLPCは11月17日にAmazonから発売

g1g1nov17.jpg


OLPC XO、「1台寄付して1台ゲット」キャンペーンを11月から再開 - Engadget Japanese
OLPCが「XOノート 2台分の価格で1台寄付・1台購入」キャンペーン Give One Get Oneの再開を予告しています。laptop.orgのトップページに現れた告知によれば受付は11月17日から、Amazon.comにて。
以前紹介したOLPC(One Laptop Per Child)の新型が11月17日にAmazonにて発売となるようです。
DD:Doing Different: 今回こそは入手したい、One Laptop Per Child(OLPC)
米国のみでの発売だと思うので、そこをどうやって入手するかが問題ですね。

購入してみたい方がいらっしゃったら、どのように購入できるか相談したいところです^^

新型DS 「ニンテンドーDSi」を購入する理由を考えてみる

dsi.jpg

任天堂、新型DS 「ニンテンドーDSi」を発表、11月1日発売 - Engadget Japanese

とうとうニンテンドーDSの新型が発表されましたね。

ゲーム好き、ガジェット好きの僕が気にならないわけがないのですが、DSを2台持っている僕が3台目としてDSiを購入する必要があるのか、という問いかけをしないわけにはいきません。

購入する可能性は非常に高いのですが、やはり理由がないといけないし、と思っていたらいいアイデアが出てきました。

今持っている2台のDSは妻の姉の子供(二人)に上げて、新しく僕がDSiを購入する、という太っ腹なアイデアです。

妻に早速話をしたところ、半ば呆れておりましたが子供たちも欲しがっていたからいいんじゃない、とのコメントでした。

ということで、あとは11月1日に入手できる方法を考えるだけです^^

まあ、衝動買いなんでしょうけどね。。。

2008-10-06

iPhone用アプリ「fring」をインストールしてみた

screenshot_01.jpg


Going My Way: iPhone で Skype の 音声通話や テキストチャットが利用できる fring が公式にiPhoneに対応
いろいろなメッセンジャーに対応しているマルチクライアントのようですが、なんと Skype にも対応しています。今までは Jailbreak しないとインストールできなかった fring ですが、 App Store に登録されたようなので、そのまま普通に使えます。そして無料です。
iPhoneでSkypeをしたい、ってのは誰もが思っていたはず。
それをかなえてくれるソフトがApp Storeに登場しました。

fringはSkypeだけでなく、Google Talkなどのメッセンジャーに対応したクライアントソフトなのですが、Skypeも利用できます。

さてさて、僕も早速インストールしてみたのですが、、、

あらら、Buddy listに連絡先に登録している人まで表示されてしまう

という仕様であることが発覚。

Skypeに登録されてる人だけ、または選択できるようにはならないのでしょうかね。
(連絡先を含めてしまうと300名近いリストになるため、”見づらい”という単純な問題なのです。)

でもSkypeを使えるのは有効だと思うので、インストールはしておき次のUpdateに期待しましょう。

iPhone・iPod touchラボのプレゼント企画に申し込んでみた

サイト開設1周年記念「第2世代iPod touch 8GB+おまけ」をプレゼント!! - iPhone・iPod touch ラボ
実はもうひとつニュースがありまして、1周年を迎える2日ほど前に、累計ページビューが1,000万に到達しました!
1周年で累計ページビューが1,000万とは・・・、すごいですね。

僕はiPod touchを購入してから、このサイトを日々チェックしている訳ですが、iPhoneやiPod touchの情報がうまく網羅されていて読みやすいサイトですね。

今回、サイト開設1周年を記念して、第2世代iPod touchのプレゼント企画を発表されています。

僕はiPhone 3G、iPod touchの両方を持っているにも関わらず、プレゼント企画に申し込んでしまいました^^

当選者は1名のみなので、当たる確率は低そうですが、ちょっと楽しみに待ってみたいと思います。

2008-10-05

やっぱりlivedoor Readerへ戻します

ここ一週間、LDR touchを使ってみてやはりlivedoor readerへ戻ろうか、と。

DD:Doing Different: Livedoor Readerに戻るべきか? LDR touchリリース!!

Bylineを購入したのに・・・、とも考えたのですが、Bylineについては違うFEEDを読ませようかとも思っています。

”ピン機能”、この一つの機能につきるのですが、この機能をやはり僕としては使いたいという感じでしょうか。

まあ面倒なんですが、ここ1ヶ月くらいはそうは言ってもGoogle Readerのフィードは削除せずに置いておこうと思ってます。(また、戻るかもしれないし。その時はBylineのバージョンアップのタイミングかもしれませんね^^;)

ブログ更新以外はiPhoneで十分な気がしてきた

10月2日(木)の夜に更新してから丸3日間、ブログ更新できませんでした。

まあ、理由は、、、

1.単なる飲み過ぎ(特に金曜日の夜は辛かった。。。)
2.土曜日は子育て
3.先週ちょっと考えることがあったため

という感じでしょうか。

1.と2.は自分の時間のコントロールの仕方なので、問題ないのですが、3.はちょっと個人的に色々と考えることがあり、家に帰ってきてもMACを立ち上げることができませんでした。

なので、iPhoneもあることだし、MACからちょっと遠ざかってみようと思い、久しぶりに週末にMACを立ち上げない生活を送ってみました。

その生活で感じたのは、、、

ブログ更新以外はiPhoneでいいんじゃない?

ってこと。

子育てもあり、ゆっくりMACの前でインターネットを、なんて生活は深夜以外できなくなっているのですが、iPhoneがあれば寝る前の15分でちょっとチェックしようか、って気になります。

とりあえずブログ更新作業以外はiPhoneでも十分カバーできることが実感できたので、Bloggerへの投稿や修正をiPhoneでうまくできないかと探っていきたいと思います。

2008-10-02

iPhone用アプリ「Easy Wi-Fi」を購入してみた

screenshot_01.jpg

僕は家ではYahooBBのモデムを使ったWiFiを使い、外出した際マクドナルドではYahooを、それ以外ではFONを利用してWiFiに接続しているのですが、外出した際にWiFiにつなげようとするとログインID、パスワードなどを何度も入れなくてはいけなかったりして結構面倒くさく感じてました。

今回購入したEasy Wi-FIでは、公衆無線LANに接続する作業を自動化してくれるようです。(もちろん初期設定は必要ですが。)

僕は最近iPhoneの無線LAN機能をずっとONにしているので、無線LANが入るところであれば、このアプリを使って3Gではなく無線LAN接続でインターネット接続を楽しもうと思います。

価格も230円とお手ごろなので購入する価値ありと思います。

■今日の出来事
明日の夜も接待。。。飲み過ぎには気をつけよう。