2007-06-07

知らないよりは知っていたほうがいい(エクセルのショートカット)

ITmedia Biz.ID:入力の手間を省く、10のExcelショートカット

ちょっと古い記事ですが、自分の備忘録をかねて投稿。

エクセルは仕事上必須ツールとなっているので、それなりにショートカットも知っていると思ってましたが、まだまだ奥が深いツールですね。

この記事では10のショートカットを紹介してます。

僕が知らなかったショートカットは以下の7個。。。10個中7個も知らなかったなんて。。。

・日付と時刻
今日の日付は[Crtl]+[;]、現在の時刻は[Crtl]+[:]。

・上のセルの値をコピー
[Ctrl]+[D]。これは使えるかも。

・左のセルの値をコピー
[Ctlr]+[R]。これもGoodですね。

・コメントを入力
[Shift]+[F2]。今までは右クリックで選択してましたからね。キーボードだけでできるのはやはりGoodです。

・セルを挿入
[Ctrl]+[Shift]+[;]で挿入。逆に削除は[Ctrl]+[-]。 マウスがなくても色々な事、出来るんですね。

・書式を通貨に
[Ctrl]+[Shift]+[4]。 今まではメニューバーから変換してましたが、これで一発変換可能ですね。

・書式をパーセントに
[Ctrl]+[Shift]+[5]。 

何事もそうですが、やはり知らないよりは知っていた方が細かな時間かもしれませんが、節約できることを実感しました。

No comments: