2006-10-23

利用Toolの再検討

仕事、プライベートで色々なToolを使っていますが、少しまとめた方がいいかなという点、より洗練した方がいいかなと思う点が出てきています。
まずは現在利用しているToolをまとめてみました。
■仕事
 ・メール : MS Outlook
 ・ブラウザ : Sleipnir
 ・スケジュール管理 : サイボウズ及び手帳
■プライベート
 ・メール : Mac MailおよびGmail
 ・ブラウザ : Firefox(たまにSafari)、Windows環境ではSleipnir
         (MACのParallelsを利用してMAC、Windows環境を利用中)
 ・スケジュール管理 : 手帳
■共通
 ・To Do管理 : Check*Pad (購入したい本の管理にも使っています。)
 ・Webのクリップ : あとで
 ・Social Bookmark : Del.icio.us
 ・Blog : Blogger beta
 ・RSS管理 : Livedoor Reader

まとめた方がいいかなと感じているのはブラウザの統一ですね。ブックマークが増えるたびにMAC側、Windows側で更新していますので、その作業はやめたいと。(それに仕事とプライベートでは別々のBookmarkになってますし。。。)
FirefoxのBookmark共有?機能を使うという手もありますが、以前利用した際起動時間がとても長くなったのが気になり削除してしまいました。やはり、Social Bookmarkの方に移行した方がいいのかなあ、とも考えています。

次に洗練した方がいいのではと思う点はやはりスケジュール管理です。W-ZERO3[es]を今後使用する事を考えると煩雑なプロセスになる可能性が高いと考えています。手帳をなくすという選択肢も含めてこのあたりは要検討項目です。

来月、シゴタノで紹介されていたLifehack勉強会に出席するので、そこで他の方がどのようにスケジュール管理をされているのか等を聞いてこようかと思っています。何かお勧めの方法等ありましたら教えていただければと思います。

No comments: