2009-03-23

ポーケン/PokenをAmazonにて注文!!

screenshot_01.jpg


nobilog2: mooカードの次はPoken?

Nobiさんのブログを読んでいたらPokenなるガジェットがあるそうで、、、気になったら購入してみる方なので早速Amazonで購入してみました。
(ちなみに僕はBeeを購入しました。)

使い方はNobiさんのブログ記事に詳しく載っているので、ちょっと引用。
簡単に説明すると、この旧iPod shuffleほどの小さなデバイスの胴体部分を手に持ち、
まずは自分のPokenと相手のPokenの目を向かい合わせる。

つづいて、両方のPokenの手をあわせるようにすると、
緑色のライトがついて、情報交換が完了する(タッチする、またはPokenする、という)。

帰宅後、Pokenの手の部分を取り外すとUSB端子が露出するので、
これを自分のパソコンにさして、中にあるHTMLファイルをダブルクリックすると、
その日、自分がPokenした人の情報が、ズラズラっと表示され、
1クリックで、その人のTwitterのページやfacebookのページそしてLinkedInのプロフィールページなどが表示できるというものだ。
なるほど、確かに交流会なんかの場で名刺交換をしても、なかなか次につながる人は少ないというのは万国共通だったのか。。。
それを、このPokenを使って名刺ではなくFacebookやLinkedInのような情報とリンクさせるというのは個人的にもかなり嬉しいですね。

ただ、気になるのはこのPoken、持っている人が周りにいるのかってことです。一人Poken状態になりかねないので、明日から会社のガジェット好きな人にさりげなく勧めてまわりたいと思います(笑)

[ポーケン / Poken] - Bee
[ポーケン / Poken] - Bee
posted with amazlet at 09.03.22
Poken SA (Switzerland)
売り上げランキング: 722

No comments: